旅するように暮らしたい~社畜、時々海外旅行

旅好きのアラフォーが仕事に忙殺されつつ時々海外旅行に行くブログ

有給中初めての海外

どこに行こうか散々迷いながら、一度はモンゴル行きの航空券を取りました。

現地の語学学校とも色々とやり取りを重ねて、ひとまず受け入れて貰えそうなことは確認したのですが、準備を続ける間にもどこか何かが引っかかっていて。

少し前なら「よし、頑張ってモンゴル語覚えてこよう!」と思える勢いがあったはずなのですが、残念ながらそこまでのやる気になれないでおりました。

なので現地とのやり取りも少し間を置き気味。

このまま進めて良いのかなぁと思いながら準備を少しずつ進めておりました。

 

何となく理由は分かっていて、現地の知り合いがちょっと面倒くさい感じになっていて、私が仕事を辞めると言ったら自分の仕事を手伝って貰える、と勘違いしているようなんですよね。

というのも、一時期は本気で現地に関わる仕事をしたいと思っていて、その人とやるのもありかなぁと思っていたのですが、相手が自分の都合の良いように解釈するところに嫌気が差して今は距離を置いています。

「一緒に仕事をやれたらいいね」ということが「一緒に仕事するんでしょう」になっていて、私がやってみたいことではなく、相手がやりたいことを一緒にやると決められているような雰囲気なのです。

しかも他の仕事が上手くいっていないのか、金銭的にも頼られそうな雰囲気が漂い始めていてとても微妙……。

これがすでに一緒に仕事を始めているような状態であれば、もちろん腹をくくって出資するしかないのでしょうが、現時点で何もしていないのに相手の仕事のしりぬぐいするなんて嫌ですからね。

相手の生活が落ち着くまでは、近付くのを辞めようと決めたのでした。

 

 

で、どうしようかと再度考え直したところ、2つの案が浮上中です。

 

①やっぱりまずはヨーロッパ

②語学留学でニュージーランド

 

①は以前こちらの記事にも書いた通り、一度はのんびり巡ってみたいと思っていたヨーロッパを一ヶ月ほどふらりとしてくる旅計画です。

minato-log.hatenablog.com

 

そして②の語学留学なのですが、久しぶりに受けた英語のテストでTOEIC換算600点程度という結果が出てしまったので、そろそろ真面目にもう一度勉強し直そうかと思いました。

TOEICの点数云々の話がなかったとしても、何となく聞き取れるけど話したいことが上手く伝えられない、という状態がここ数年続いていたので、良い機会なのではないかなと思っております。

英語の勉強は十人十色でしょうが、私は楽しくないと頑張れないタイプなので、異国で旅をしている感覚+英語の勉強、という語学留学が一番合っていると思っています。

語学留学のデメリットは費用が高いことですかね…。

まあ、10年も社会人やってましたので貯金はそれなりにありますし、ここで自己投資という名の楽しみに使っても良いのではないかと思っています。

 

場所をニュージーランドとしたのは単に行ったことがないから。

実は学生時代、カナダのトロントで2ヶ月語学留学をしたことがあります。(TOEIC320点で行った私が帰ってきて最初のテストで630点叩きだしたので、この勉強法は悪くないのではないかと)

イギリスはちょっと今ごたごたしてますし、オーストラリアは2回行ったことがあり、フィリピンは安くて良いらしいと聞くものの、やはり行ったことがあるので却下。

やはり行ったことがないニュージーランドが良いだろうということで調べてみたのですが、一週間後に受け入れてくれるような場所ってないですよね(笑)

なのでニュージーランドへの語学学校は改めてということで、先にヨーロッパに行くことに決めました。

 

決めたのは1/1なので、まさに一年の計は元旦にあり。

この先が良い方に導かれることを期待して、羽田~ミュンヘンの往復航空券を取りました。

まずはミュンヘンで3泊、ニュルンベルクに2泊だけホステルを取っています。

計画を詰めるのはこれからなので、変更する可能性大なのですが、今後少しずつ目的地を増やしていきたいと思います。

 

 

ちなみにこちらが今年引いたおみくじ。

末吉なのですが、驚くほど当たっている気がして、ヨーロッパ旅行についても背中を押されたような気がします(笑)

それと転居のところ。はやく所をかへよ、って。

仕事辞めたら一度実家に戻る予定なのですが、早く戻りなさいと言われているようで驚きました。

f:id:minato-log:20190104085425j:image