旅するように暮らしたい~社畜、時々海外旅行

旅好きのアラフォーが仕事に忙殺されつつ時々海外旅行に行くブログ

有給消化中はどこに行こう

イタリア旅行の話を少し置いておいて、現在の状況について。

 

最終出勤がいよいよ迫ってきました。

年内に最終出勤日を迎えますので、実質的に一週間程度働いたらそれでこの会社ともさようならです。

まだ慌ただしく仕事をしているせいか、実感が全然湧いていません。

でも色々な人に退職を伝える度に、退職日が近付いているのだなぁと感じます。

 

ひとまず有給消化が二か月分くらいあるので、やりたいことを二つに絞って動き始めています。

 

その①モンゴル語の語学留学

モンゴル語の学習をしたい、というのは完全に趣味の世界。

モンゴル旅行の際、通訳なしで回りたいな~という思惑がありまして。

こんな機会でもなければ学習できないので、思い切って飛び込んでみようと思っています。

送ったメールが届かなかったのか、語学学校から音沙汰なしで一度諦めかけたのですが、もう一度送り直したら返事があったので再び動き出しています。

航空券があることは確認済み、ゲストハウスも仮予約OK、あとは語学学校側と一日何コマ受けたいか交渉するだけになっています。

本当は寮に入りたかったのですが、難しいと言われてゲストハウスを探しました。

ホームステイを紹介して貰うことも出来るようですが、一ヶ月ずっとホームステイだと疲れるだろうなと思い、ひとまずゲストハウスを10日ほど押さえました。

一日10ドル程度なので悪くないと思っています。

 

その②ヨーロッパ旅行

東側を中心に一ヶ月ほど回ってみようかなぁと思っていました。

ANAの特典航空券でフランクフルトへ行き、そこから列車かバスを利用してポーランドチェコハンガリーあたりをのんびり回ってみたい!

東側は物価が安くてバックパッカーに優しいという話をよく聞きますので。

時間はあってはお金がない、といういつもと逆の状況で旅に出るので、安いところをゆっくり回ってみたいですね。

ちなみにANAの特典航空券があることは確認していました。

モンゴルの語学学校から連絡がなければこちらの計画を採用しようと思っていたのですが、語学学校の方が動き出したので一応保留しようと思っています。

 

 

まだ後戻りが出来る状態なので、状況が変われば変更するかもしれませんが、今のところその二つを候補にしています。

土日の空いている時間はアルバイトして少しでも軍資金を増やそうとしてみたり。

アルバイトするなんて久し振りなのですが、結構楽しんでやっています。