旅するように暮らしたい~社畜、時々海外旅行

旅好きのアラフォーが仕事に忙殺されつつ時々海外旅行に行くブログ

ヨーロッパを安く旅するならFlixbus

お金よりも休みがない生活を長く続けていたせいで、これまでは旅をする時に安く済ませよう、とはあまり思っていませんでした。

何せ日本の普通の会社に勤めていましたので、どんなに長く旅行期間を設けられたとしても、二回の土日を挟んで9日間がせいぜいです。

そうするとお金を節約することよりも、時間をお金で買って解決しようとする方に走ってしまうので、旅の時くらいはお金を気にせず使おうということになってしまうんですよね。

 

なので国内でも基本的に飛行機(安いチケットは探しますが)、宿泊はそこそこのところ、そして食事や観光にお金は惜しんでおりませんでした。

 

ところが今回は時間はそれなりに取れるので、節約しつつ旅を楽しむことをテーマにしています。

というより今回お金を掛け過ぎると、二回目、三回目の海外が行けなくなってしまうので、一回にかけるお金は出来るだけ節約してみようと挑戦しているのです。

 

やはり旅行の中で大きく占めるのは宿泊代と移動費。

宿泊についてもまた改めてどこかで語らせて貰おうと思いますが、移動も鉄道や飛行機を使ってはそれなりの金額になってしまいます。

バスを最大限に駆使してみせる、と思って調べて出てきたのがドイツのバス会社Flixbus。

これが本当に便利なのです。

 

global.flixbus.com

このサイトで行き先を検索して、好きな時間帯を予約するだけ。

カードはVISA、MASTERが使えます。

しかも予約した後のプリントは必要なく、送られてきたQRコードを乗車時に見せれば良いだけ。これが本当に便利で助かります!

 

他の方のブログを見ていると、全席自由席と書かれているのもありますが(昔はそうだったのかもしれません)今は一部指定席になっています。

1ユーロ程度で席を確保できるので、初めての時と長距離移動するときには必ず席を指定するようにしています。

ただこの指定席制度、まだ浸透していないようで、私が予約した中でも2回、私の席に他の人が座っていたことがありました。

しかもここ私の席なんですけど、と言ったところで「席はどこでも良いのよ」と言って2回とも譲ってくれませんでした。そういう時にはFlixbusの人に言えばどいて貰えるので、遠慮なく言うことをオススメします。

 

ちなみに自分が指定している時以外でも、指定席から頑として動こうとしない人を何回か見かけました。

あなたが他の席に座れば良いじゃない的なことを言っていましたが、そうなると何のための座席指定…。

当然追い出されますので、座席指定をされた方が来たら大人しく譲り渡しましょう。

指定席画面を見ていると、前方が指定席であることが多く、後方はほとんど自由席のような雰囲気でした。

ただそこが誰かが指定した席であるかどうかは確認する方法がないので、一度座った席から動きたくないな、という気持ちがあるなら指定することをオススメします。たった1ユーロですし。

 

Flixbusにはすでに5回乗りましたが、座席は余裕があるのでかなり快適。(日本人足短いですし…)

f:id:minato-log:20190123035147j:image

バスには必ずトイレが付いています。(このトイレ、1回詰まっているのを見かけましたが基本的には使える)

コンセントはあるバスとないバスがありますので運次第。

無料のWiFiは使えたり使えなかったり。ただずっと通信が悪いままであったことはないので、それほど悪くはないと思います。

 

少し難しいのはバスターミナルの場所でしょうか。

駅から離れた場所にあることも多いので、ネットが使える状態である方が好ましいです。

Flixbusから送られてくるメールにはきちんと乗降場所については地図が付いてくるので、mapさえ使えれば迷うことはないと思います。

 

しかし一番驚いたのは、奇跡の定時発車率。

今まで乗った5回のうち、一度も遅れていません。

ある程度の渋滞も見越して計画を練っているのでしょうか。

もちろんたまたまかもしれないので、時間の余裕がある時しかバスは使えませんが、この旅ではまだまだ使うことになりそうです。

 

皆さんもぜひ、ヨーロッパを旅する際にはFlixbus使ってみて下さい。

5ユーロから20ユーロくらいであちこち旅できますよ!