旅するように暮らしたい~社畜、時々海外旅行

旅好きのアラフォーが仕事に忙殺されつつ時々海外旅行に行くブログ

ラトビアのリガをサクッと紹介

エストニアについてまだ書いておきたいことはあるのですが、先に進まないと色々忘れるので次の国に行きます(笑)

 

エストニアのタリンからラトビアのリガには長距離バスを使って移動しました。

タリンのバスターミナルはトラムを使わないと行けないところにあるのでちょっと注意が必要。

買ったタリンカードというSuicaのような交通カード、バスターミナルでも返せて2€返ってくると聞いていたのですが、インフォメーションが開く時間とバスの出発時刻が一緒だったので返せませんでした。

残念。

仕方ないので記念に持って帰ることにします。

 

リガのバスターミナルは旧市街の端まで徒歩で10分くらいのところでした。

だから交通機関を使う必要なし。ちなみに旧市街も小さくまとまっているので特にバスに乗るようなこともありませんでした。

 

一言でバルト三国と言っても全然違うんだな、と思ったのはバスを降りた瞬間の空気。

f:id:minato-log:20190616024551j:image

タリンは北欧の風を感じましたが、リガは少しエスニックな雰囲気が混じっているように思いました。(私見

f:id:minato-log:20190616024710j:image

街はそれなりに清潔なのですが、何故か良くも悪くも雑多な雰囲気があり、ただ私はそれが嫌いではなかったです。

綺麗なところしか撮って来なかったので分かりにくいかもしれませんが。

タリンは観光地巡るのにちょっと距離があるので歩くと疲れますが、リガはそれほど距離はないので楽。散策が楽しかったです^^

 

絶対行って欲しい、と思うのが聖ペテロ教会のタワー。

街が360度見られて本当に綺麗でした!

f:id:minato-log:20190616024923j:image
f:id:minato-log:20190616024917j:image
f:id:minato-log:20190616025350j:image
f:id:minato-log:20190616024929j:image

 

あとリガではあちこちの教会からオルガンの音が聞こえまして。

寄付だけでコンサート聞かせて貰ったり、入場料(1.5€)で練習しているところを見られたり、音楽好きなのでとても楽しかったです。

コンサートホールで聞くよりも荘厳で迫力があるように思えるのは空気が違うからなのでしょうか。

あと教会の方がホールより小さいので音響も良いですよね。

こういうのは現地でしか体験出来ないことなので、とても豊かな気持ちになります。

 

リガはタリンよりさらに少し物価が安くて、お惣菜量り売りの良いスーパーを見つけたんですよ。

なので外食はほとんどせず、ほぼそのスーパーで生活をしていました。

f:id:minato-log:20190616025107j:image
f:id:minato-log:20190616025101j:image

だいたいこれ一つで3ユーロくらい。

かもたまたまそこだけかもしれませんが、結構ポーランド料理っぽいものが多くて、ついついそればっかり食べてしまったり。

 

リガも二泊しましたがとにかく暑くて、一日だけ耐えられずにビール飲みに行きました。

これ下さいって写真を撮ったのを見せたら、何か言われたのではいって答えたんですよね。

f:id:minato-log:20190616025212j:image

「ここで飲みますか?」的に聞かれたんだと解釈したんですよ。聞き取れなかったんですけど。

で、来たのがこれ。

f:id:minato-log:20190616025237j:image

「2杯ですけど良いですか?」って意味だったようです。

 

まあ、結局その2杯を飲み干した挙句、追加でミモザまで頼みました。

普通のピザのお店だったのですが、ミモザのオレンジがちゃんと搾ったオレンジでとても美味しかったです!

またリガに行ったらあのお店には行きたいなと思いました。

 

他にも博物館やフェリーターミナルやら見には行きましたが、ひとまず印象に残ったことだけ。

時間が出来た時に書けたら追加で書きたいと思います。

 

次に訪れたのはリトアニアビリニュス

ここがまた、タリンともリガとも違っていて面白くて。

さらにトラカイというとても好きな場所を見つけたので大好きな国になりました。