旅するように暮らしたい~社畜、時々海外旅行

旅好きのアラフォーが仕事に忙殺されつつ時々海外旅行に行くブログ

とりあえず予約したもの

出発直前ですが、事前にいくつか予約をしました。

以下、予約をしたもの。

 

①往復の航空券

これはないと出発できないので当たり前ですね。

羽田~ミュンヘンANA特典航空券を予約しました。

出発の10日前に突発的に行き先を変更することになり、空いている日程から選んだので出発日はほとんど選べないも同然でした。

帰国日に関しては選べたのですが、退職日直前は引越しやら何やら予定が目白押しなので、早めに帰ってくることに。

色々と事情があって、あまり長期家を空けっぱなしに出来ないので基本的に一ヶ月以内に帰りながら、あちこち出歩く予定にしております。

 

②最初の宿泊5泊分

ひとまずミュンヘンに着いてすぐに路頭に迷うことがないよう、ミュンヘンで3泊、その後ひとまずニュルンベルクで2泊のホステルを予約しました。

しかし最初の行き先としてニュルンベルクで良いのかどうか迷ってます。

実は2018年6月に仕事で立ち寄った際、あまり見て回れなかったのでもう一度行きたいなぁという気持ちから予約してみました。

その先の目的地をプラハから変更しなければ、変更せず寄ってみる予定です。

 

バイエルン国立歌劇場のオペラ

ミュンヘン滞在中に何かやっていないかなぁと検索をかけてみたらやっていました、椿姫!

チケットは公式サイトから直接取りました。

www.staatsoper.de

実は8年ほど前に初めてミュンヘンを訪れた時も同じく椿姫を鑑賞していたりします。

良い座席残っているかな~と期待したものの、立ち見の席しか残っていませんでした。残念。

それでも立ち見は8ユーロ(+手数料2ユーロ)と非常に安いので、4時間立ちっ放しは辛いですが頑張ってきます(笑)

前回は猛烈な時差ボケに襲われて、立ちながら寝かけたという苦い思い出があるので、時差ボケをきちんとなくしてから鑑賞したいです!

 

④ヨーロッパ対応のSIM

今までは国ごとにツーリスト用のSIMを探しては購入していたのですが、色々な国で使えるSIMってきちんとあったんですね。

もしもあの時知っていれば不便を感じずに済んだのに、と思いつつ、今回はきちんと調べて購入しました。

おそらく今日中にamazonから届くはず。

行きそうな国を一通りカバーしていたのでこちらを購入しました。

www.amazon.co.jp

30日間で1790円は安いと思います。

使ってみての感想はまた改めて書きますね。

 

⑤新しいスマホ

旅行だからこそ盗まれても良いように古いのを持って行きたい気持ちはあるのですが。

何年も使っているiPhoneSEのバッテリーの持ちが悪く、しかも一度突然強制終了されたということもあって怖いので、新しいスマホを買いました。

高所から落としたのに画面が壊れることもなく持ってくれたとても良い相棒だったのですが、旅先で使えなくなると困るので新しく購入。

正直、これが一番痛い出費だったような気がします。

しかしまだデータの移行が完全に出来ていないので、出発する前に何とかしなければと。

特にスマホゲームのデータ移行が自分にとっては一番重要で大変かもしれません(笑)

 

 

こう書いてみてもたいした準備は出来ていないかもしれませんね。

買い物などは今日明日の2日間で何とかするつもりなので、これから慌ただしくなりそうです。