旅するように暮らしたい~社畜、時々海外旅行

旅好きのアラフォーが仕事に忙殺されつつ時々海外旅行に行くブログ

あっという間に出発直前

年末年始はアルバイトをしていました。

それほど稼げる訳ではなかったですが、ダラダラ過ごすよりは少しでも軍資金を手に入れたいと思って時間がある時だけ入れていたバイトなのですが、これがなかなか面白かったです。

それなりに酒飲みなので、バイトを紹介してくれた子とバイト後に飲みに行ったりしてしまえば、その日の稼ぎなど吹き飛んでしまうこともあるのですが、バイトせず飲みに行けばマイナスでしかないことを考えたら、まあそんな日もありかななんて思ったりしています。

f:id:minato-log:20190107113721j:image

 

昨日でそのアルバイトがひと段落ついて、ようやくこれから旅行準備です。

3日後に出発なのですでにカウントダウン始まっているような状態ですが、真面目にパッキングをしていこうと思っています。

 

というのも私、一週間くらいの旅行ならば前日の夜か、なんなら当日の朝に準備するくらいのずぼらな性格で。

一泊二日の出張なんかだといくつかのポーチと着替えを突っ込めばそれでたいてい何とかなる、という体制が出来上がっております。

事前に準備をし過ぎると荷物が増えるから嫌なのと、おそらく最大の要因は、荷造りが下手過ぎてせっかく詰めたものを詰め直さなければならないことが多いことにストレスを感じるため、直前にしか準備が出来ないのではないかと自己分析しております。

 

しかし今回は1/10から2/5(帰国は2/6)というそれなりの長期。

さすがにいつものようにパッキングする訳にはいきません。

ということで、昨日のバイト終わりから慌ててあれこれ調べ始めているのですが……

そもそもスーツケースかバックパックかというところから挫折してしまいそうです。

ただ今のところ、バックパックで旅してみたい気持ちに憧れはあるものの、ヨーロッパの石畳もそれなりにスーツケースを引いて頑張れた実績があるので、小さめのスーツケースを引いていきたいなという気持ちに傾いています。

 

今持っているバックパックは10年近く前に買ったもので、重くてそれほど良いものではなく……それなら一昨年買ったスーツケースに軍配が上がってしまうんですよね。

スーツケース+小さく折りたためるリュック+貴重品ポーチ

という自分の中での旅スタイルが出来上がっているので、今回はそれでまず行ってみようかなぁ。

 

荷物が全然まとまっていない状態ですが、ひとまずヨーロッパ周遊で仕えるSIMだけは入手しました。

通信手段さえ整ってしまえば怖いものなしなので。

あとは情報収集をしながら、出発に備えて準備をしていきたいと思っています。

 

年齢とともに冬の寒さが堪えるようになってきたのですが、冬のヨーロッパ寒いんだろうなぁ。

とはいえ、好奇心に体力が負けるのは悔しいので、防寒をしっかりして楽しんできたいです!