旅するように暮らしたい~社畜、時々海外旅行

旅好きのアラフォーが仕事に忙殺されつつ時々海外旅行に行くブログ

クラクフを拠点に観光 ヴィエリチカ岩塩坑

またしばらく間が空いてしまってすみません。

最近の話では、長期旅行の後、台湾と北海道に旅行に行きました。

そして間も無くベトナムへ。

その話も書きたいと思いつつ、ひとまず早めに長期旅行のまとめをしたいと思います。

 

さて、話をポーランドに戻しまして。

ポーランドクラクフは今回の旅で気に入った街の一つです。

街並みがとても良かったというのもあるのですが、事前に調べた時、旅行の目玉になりそうな観光地が二つもあると気付いたからです。

 

一つはアウシュヴィッツ・ヴィルケナウ強制収容所

ここは負の世界遺産ですが、一度は行ってみたかったところ。

そしてもう一つはヴィエリチカ岩塩坑

廃坑になっていない岩塩坑としては世界最古の場所だそうです。

f:id:minato-log:20190402101111j:image

 

クラクフでのこの観光は、実は現地ツアーを事前に申し込みました。

プラハの市庁舎ガイドツアーは別として、今回のヨーロッパ旅行の中でツアーに参加したのはこの二つだけ。

 実は初めての街ではガイドさんから話を聞きたいこともあっていくつかツアーに申し込んでみたものの、ローシーズンであることもあり催行しなかったんです。

ここならきっと大丈夫だろうと思って申し込んだら、催行してくれました!

費用的には自分で行った方が断然安いのですが、催行してくれて良かった~。

個人で行動している時にはどうしても気が抜けないので、全部お任せ出来る時間も大切だなと思いました。

 

ちょっと気を抜いてツアーに参加したせいで、実は最初からやらかしまして。

何とホテルと言いますか、滞在していた部屋に現地通貨が入っている財布を置いてきてしまったのです。

気が付いたのはツアーバスの中。

お金を使うところがなければ良かったのですが、撮影許可証にどうしてもお金が必要です。

運良く他の通貨が入っている財布にはクレジットカードが。

カードが使えますように、という祈りが届いたというより、さすが有名な観光地。

ものすごく小さな金額でもカードを使わせて貰えました。ありがたい…。

 

クラクフからのガイドツアーなので、私たちのツアーには専属のガイドさんが付いてくれました。

15人くらいに対して1人。丁寧に説明して貰ったので、見応えがありました。

 

入り口からひたすら階段を下っていきます。

足が悪い方にはちょっときついかも。

f:id:minato-log:20190402100233j:image

 

木の部分以外、ほとんど岩塩。

f:id:minato-log:20190402100518j:image

足元がこんな感じです。
f:id:minato-log:20190402100523j:image

観光客向けに開放されている場所だけでもかなり広い!
f:id:minato-log:20190402100528j:image

 

轍の跡がすごい。

f:id:minato-log:20190402100724j:image

他にもものすごい塩分が含まれた液体が流れているところとか。

f:id:minato-log:20190402100854j:image

舐めてみて良いですよ、と言われて指先に着けて舐めましたがめっちゃ塩辛かったです!

ちなみに同じツアーの人ががっつり飲んでしまい、苦しんでいる姿を見ました(笑)

 

ヴィリエチカ岩塩坑の中で一番の目玉はこちらのホールと礼拝堂ではないかと思います。

f:id:minato-log:20190402100942j:image
f:id:minato-log:20190402100938j:image
f:id:minato-log:20190402100948j:image

 

たまたま他のお客さんがいなかったので、「誰もいない時だけ流せるんですよ~」と言いながらガイドさんがプロジェクションマッピングを見せてくれました。

これがとても幻想的で素敵…!

おそらく観光ハイシーズンにはまず見ることが出来ないかと思うので、ちょっと得した気分。

このホールでは結婚式なども出来るそうで、機会があればぜひ見てみたいな~と思いました。

 

ヴィリエチカ岩塩坑は、観光できる場所がそれほど多くないので半日ツアーです。

なので午後にはクラクフに戻って、前日に出会ったイタリア人カップルに合流しました。

 

この岩塩坑、電車で行けるそうなので次があれば電車で行ってみたいなぁと思います。

クラクフに行くならば絶対に行くべき観光地の一つなので、ご興味ある方はぜひ行ってみて欲しいです!