旅するように暮らしたい~社畜、時々海外旅行

旅好きのアラフォーが仕事に忙殺されつつ時々海外旅行に行くブログ

クラクフでもまた新たな出会いが

クラクフではのんびり過ごすと決めていたので、朝ご飯を自炊してゆっくりした時間に外に出ました。

着いた翌日はまだ寒く、少し雪がちらついています。

クラクフの城壁の外を歩いていると、いかにもポーランドっぽい景色が。

f:id:minato-log:20190206224618j:image

こういう散歩道大好きなので、歩いているだけで癒されます。

 

日本との時差は8時間なので、お昼ごろにラインをするとちょうど夕方で返信をくれる友達がおりまして。

今はポーランドにいてこんな感じで~とメッセージを送りながら、何となくクラクフにあるヴァヴェル城を目指して歩いていたところ、観光客に声を掛けられました。

「お城の入り口分かりませんか?」

話をしたところ、イタリアから来ていたカップルで、ちょうど私もそちらを目指して歩いていたので一緒に行くことにしました。

 

ヴァヴェル城は坂を上っていったところにあり、大聖堂なんかも見ながら行きたいなと思っていたのですが、結局そのカップルと一緒にお城を見学することに。

f:id:minato-log:20190206224728j:image

いかにも人の良さそうな男性と、気さくな美人という組み合わせのカップルです。

私がいたら邪魔にならないだろうか、と思いつつも、二人から見学した後に「お腹が空いているのでご飯を一緒に食べない?」と誘って頂き、これも何かの縁だと思って便乗させて貰うことにしました。

 

本当はご飯を食べたかったのですが、適当に入ったお店がカフェだったため食べ物はなく。

2軒目のレストランもご一緒させて貰いました。

が、このレストラン、地元の人たちがたくさん入っているような、セルフサービスの大衆食堂みたいな感じで、すごく良かったんですよ。

かもたまたま私の宿泊先から徒歩五分ほどのところ。

 メインディッシュ一品だけ頼んで500円しないくらい。で、ものすごく気に入ってしまった私は、気になったメニューを制覇すべくその後も一人で通い詰めてしまいました(笑)

最初に食べたのはこちら。

ポークソテーにマッシュルームが乗ったものと、マッシュポテト。別皿でサラダ付き。

f:id:minato-log:20190206224819j:image

食べかけですみません。

これだけで正直おなかいっぱいです。なのでメインディッシュ一品で充分。

 

結局その日はヴァヴェル城の見学と、イタリア人カップルと食事をしただけで終わってしまったのですが、何故かその二人に気に入られて明日も会おうと言うことになりました。

翌日はヴィリエチカ岩塩坑の現地ツアーに申し込んでいたので、午後に戻ってくるけれど良いかと聞いたらそれでもちろん大丈夫と。

戻ってきたら連絡することになったので、連絡先を交換。

 

ずっと一人でいると誰かと過ごす時間と言うのはかなり新鮮です。

しかも相手はカップルという安心感(笑)

ニュルンベルクでお会いしたおじさま以来の出会いだわ、と思いながら旅先の出会いに感謝しました。