旅するように暮らしたい~社畜、時々海外旅行

旅好きのアラフォーが仕事に忙殺されつつ時々海外旅行に行くブログ

ポーランドのクラクフ、安心の街並み

ブダペストの観光を終えた後、クラクフに向かいました。

実はこの旅行計画をするまで、クラクフという街がポーランドにあることさえ分かっていなかった私です。

ただポーランドの観光地を調べたところ、クラクフの近くに「ヴィリエチカ岩塩坑」と「アウシュヴィッツ強制収容所」の二つがあることを知り、この旅での一番の目的をこの街にしようと決めたのでした。

ポーランドも私にとっては初めての国だったので、すごくドキドキしながら向かったのですが、バスを降りてショッピングモールを歩いている時に思いました。

「あ、ここはたぶん大丈夫……」

バス停から旧市街に抜けるまでちょっと迷ってしまったのですが、迷わなければすぐ近くでした。

しかもショッピングモールに何でも揃っているというこの安心感。

長期で旅行しているとそういう場所は本当にありがたく感じます。

クラクフでは立地がかなり良い、と評判のアパートを借りました。

私はほとんどホテルズドットコムを使っているのですが、Airbnbみたいな感じで貸してくれるような部屋です。

実はアパートを借りて宿泊するのは初めてのことだったので緊張しながらオーナーとやり取りしていたのですが、結構適当な人だったので助かりました。

鍵の受け渡しは対面ではなく、お宝探しのような感じで実行。

入った部屋はキッチン、トイレ、シャワー、ベッドにソファベッドまでついているという文句なしの部屋でそこに着いた瞬間思いました。

「あ、ここで沈没しよう」

この部屋は本当に良かったので、また改めて紹介します。

旧市街の中でも中央市場まで徒歩五分という立地の良さ。

本当にありがたかったです。

初日はスーパーの場所がよく分かっていなかったので、バスターミナルに直結していたショッピングモールまで戻って買い物を済ませました。

クラクフカルフールエクスプレスがあちこちにあって、困ったらそこで買い物すれば良いかな、という感じです。

私は夕食と翌日の朝ご飯の食材、そしてお酒を買い込んでほくほくした気持ちでアパートに戻りました。

ショッピングモールを出たところでグリューワイン売っているところを見つけて、つい買ってしまったり。

このワイン樽の形をしたところで売っていましたが、可愛すぎじゃないですか?笑

お酒の中ではたぶんワインが一番好きなので、寒いところで飲むグリューワインたまりません!

実はニュルンベルクでも一度飲んでいたりするんですよね。

お金を掠め取られたストレスもあって、ちょっとお金使ってやる、的な気分になりつつ贅沢をしてしまいました。

クラクフの街はまだクリスマスの飾り付けがそのままになっていてとても綺麗でした。

ここの写真は家族や友人に送りつけても、かなり好評でした^^

これまでほとんど外食をしなかったのですが、クラクフではお気に入りのお店を見つけて毎日のように通っておりました。

クラクフは結局5泊しています。

なので次回もクラクフについてまた語りたいと思います!