旅するように暮らしたい~社畜、時々海外旅行

旅好きのアラフォーが仕事に忙殺されつつ時々海外旅行に行くブログ

ヘルシンキ観光:アルヴァ・アアルトの私邸

ヘルシンキは本当に街並みが素敵で、頑張って観光しようと思わなくても楽しいです。

あちこちに公園があって、結構皆さんそこでランチをしていたりするので、私もスーパーで買ったものを公園で食べるというのが日課になっていました。

結局3泊いたのですが、1日だけ天気予報雨の日があって、空の色の違いにビックリ。

 

これはヘルシンキと言えば、のヘルシンキ大聖堂です。

f:id:minato-log:20190603143214j:image
f:id:minato-log:20190603143210j:image

 

この時期のお日さまがいかに素晴らしいかよく分かります(笑)

 

 

街歩きばかり楽しんでいたら、あんまり観光らしい観光をしていなくて。

せっかくだから天気が悪い日に博物館でも行こうかな~と思って選んだのがアルヴァ・アアルトの私邸。

トラム4番に乗ってヘルシンキ中央駅から15分、さらにそこから10分ほど歩くと到着します。

ここが入り口。

f:id:minato-log:20190603143400j:image

 

ガイドツアー付きでないと見られないということで、私は15時の回に参加しました。

ハイシーズンは予約必須と言われてますが、私の回は5人しかいませんでした。ちなみに最大20名まで。

節約旅行なのにこの建物見るだけで20€か……と思いましたが、見て良かったと思います。

しかも天気が悪いから博物館かどこかと思ったのに、見学する頃にはすっかり天候も良くなっていました。

 

リビングとダイニング

f:id:minato-log:20190603143657j:image
f:id:minato-log:20190603143708j:image
f:id:minato-log:20190603143712j:image
f:id:minato-log:20190603143653j:image
f:id:minato-log:20190603143702j:image

 

二階

f:id:minato-log:20190603143837j:image
f:id:minato-log:20190603143833j:image
f:id:minato-log:20190603143825j:image
f:id:minato-log:20190603143829j:image

 

事務所のスペース

f:id:minato-log:20190603143925j:image
f:id:minato-log:20190603143929j:image

 

二階が家族それぞれの部屋になるのですが、窓が全て東側で、自然の力を最大に利用しているところがとても好きです。

そういうところまで考える建築家、あんまり多くないような気がするんですよね。

 

それに純粋に素敵だな、と思えるようなところが随所にあってこんな家に住みたいなと思いました。