旅するように暮らしたい~社畜、時々海外旅行

旅好きのアラフォーが仕事に忙殺されつつ時々海外旅行に行くブログ

イタリア旅行② 憧れのサン・ピエトロ大聖堂

朝、ローマテルミニ駅に着いた私はひとまず荷物を置きにゲストハウスへ。

テルミニ駅から徒歩5分くらいのところを選んだのは、初めてのローマでいきなりの一人旅だったからです。

結構あちこち出歩くのが好きな私ですが、見知らぬ土地では警戒して無理をしません。

設備の割にはちょっと高かったのが残念ですが、これも立地が良いからだと納得することにしました。

朝食込みだったのですが、そこの朝食は悪くないのですがそれなりで。

2日目にはスーパーで買い込んだあれこれも食べていました。(とは言いつつ、買ったサンドイッチもパサパサで日本人好みとは少し違ったかもしれません)

 

 

荷物を置いた私はまず、テルミニ駅へ戻ってSIMカードを購入。

日本でポケットWifi借りるよりも、プリペイドSIMカードの方が安いので旅行の時にはよくSIMカードを買っています。

事前にネットで色々と調べたところ、TIMという通信会社が良さそうだったのでそこで購入しました。

通話機能だけで15ユーロか20ユーロくらいだったはず。

あまり人も多くなくて、ツーリスト用のSIMが買いたいと言うと英語のリストを出して貰えたので、そこから選びました。

まさか今になってブログを作るとは思わず、写真を撮っておかなかったのが悔やまれます。

一応英語のツーリスト用サイトを見付けましたので貼っておきます。

TIM Tourist En

 

ネットさえ繋がってしまえばどの土地に行っても困りませんよね。

テルミニ駅でクロワッサンとエスプレッソという朝食を取った後、地下鉄を使って、一番の目的地であるバチカン市国へ!

 

余談ですが。

この旅で何度も地下鉄に乗っていたと言いますか、主な移動手段を地下鉄にしていたのですが、オプショナルツアーで他のツアーの方々とご一緒した時に、「地下鉄は怖くて乗れません」という話を聞いてビックリしてしまいました。

私は一度も危ない目に遭いませんでしたし、ローマでは怖いなと思うことはなかったです。

添乗員さんが常に何でもしてくれるツアーだとそうなってしまうのかもしれませんね。

私もツアーでロシアに行った時には地下鉄に近付くなと言われて近付きませんでしたし。(そもそもほとんど自由時間なかったですが・笑)

 

さて、話を戻します。

バチカン市国のサン・ピエトロ広場に行くにはOttavianoという駅が最寄になるのでそこで降りました。

降りた途端、観光客目当てにあちこちで声を掛ける人の姿が。

予約していないとなかなか入れない美術館のチケットあるよ、というのがほとんどのようでした。

それ以外にも「無料で観光案内します」という声も。

誰が本当のことを言っているのかよく分からなかったので、私はひとまず全部通り過ぎてしまいました。

そもそも最初の目的はサン・ピエトロ広場に行くことですし、案内は必要なし。

 

すごく雰囲気のある道路を通り過ぎて……

f:id:minato-log:20181212144129j:image

 

バチカンの壁の横を歩いて……

f:id:minato-log:20181212144232j:image

 

サン・ピエトロ大聖堂の左手を通り過ぎると……

f:id:minato-log:20181212144318j:image

 

待ちに待ったサン・ピエトロ大聖堂

f:id:minato-log:20181212144417j:image

 

広場歩いているだけでも大興奮しました!

f:id:minato-log:20181212144553j:image

この時はお昼前だったでしょうか。すでにすごい人だかりです。

 

f:id:minato-log:20181212144502j:image

クリスマスの飾りがまだ残っていたりして、ちょっとラッキーだなと思いました。

到着してすぐのこの日が一番良い天気だったんです。

「とにかくこの場所を満喫しよう」と心に決めた私は、文字通りバチカン市国に日参しました(笑)

しばらく行かなくても良いと思うくらい通ったつもりですが、そろそろ一年経とうという今、また行きたくなり始めています。

 

つづく