旅するように暮らしたい~社畜、時々海外旅行

旅好きのアラフォーが仕事に忙殺されつつ時々海外旅行に行くブログ

間もなく出発*ひとまずミュンヘンへ

最終出勤日を終えてバイトをし、引っ越し準備などをバタバタとしているうちにあっという間に旅行出発日になってしまいました。

持ち物で盛大な忘れ物をして困った記憶はないのですが、とにかくパッキングが下手で。昨日は別の用事をしつつではありましたが、一日パッキングのことを考えていた気がします。

友達とラインでずーっと話しながらパッキングしていたら、気付けば日付が変わろうという時間。

慌てて寝ましたが旅行前って駄目ですよね。ワクワクし過ぎて眠りが浅くなってしまう子供みたいなタイプです(笑)

 

結局起きてからも録り溜めている「旅するドイツ語」を見ながらパッキングの続きをしていました。

今回の旅するドイツ語、ミュンヘンからなのでまさに行く場所だ~と思っていたのに、見ることが出来たのは3話までです。

 

空港に着いてチェックインしたところ、「プレミアムエコノミーに空きがありますよ」とアップグレードして貰えました。

幸先が良くて嬉しい!

手持ちの外貨が少なくなっているので、ちょっと割高ではあるものの空港で少しユーロとドルを買い足すかと思っていたら、チェコポーランドハンガリーの通貨の取り扱いがあったので少しずつ替えておきました。

基本的には現地でキャッシングしたいところではありますが、キャッシングはまだ台湾でしかしたことがなく。やり方に不安があるので無理はしません。

初めての国や慣れていない国は、割高でも安心料だと思って駅近のホテルを取りますし、少しは現地通貨を持っておきたいという気持ちが。

とにかくその土地に慣れるまでは無理をしません。それが今までトラブルに巻き込まれずに済んだ理由なのかな、と思ったり。

 

今回は初めてのホステル滞在ということもあって、まだちょっと構えています。

モンゴルのゲルで共同生活なら全然気にならないのに、同じ部屋に宿泊っていうのが慣れないんでしょうね。

眠れるんだろうかとか、洗濯物きちんと干す場所あるのかなとか不安はいっぱい。

ベッドの端と端を結んで干せるよう、ロープは二本持って来ました。

 

あちこち飛び回っているせいで、何でも要領よくやるんでしょ、と言われることの多い私ですが、実は初めてのことに対してはかなりのビビりです。

今でも色々なことを上手く出来るのか心配でたまらないのですが、失敗も経験の内と思うしかありません。

出発前、ラウンジで最後の贅沢と思いながらワインを飲みつつ、これを書いてます。

f:id:minato-log:20190110114655j:image

先日JAL派の人とも話したのですが、ANAJALも白ワインがちょっと微妙な気がするのは何故でしょうか。

普段あまり口にしないスパークリングが美味しい。

2杯目を白ワインにしてちょっと失敗しました。

でもどちらもカレーは美味しくて大好きです。