旅するように暮らしたい~社畜、時々海外旅行

旅好きのアラフォーが仕事に忙殺されつつ時々海外旅行に行くブログ

次の就職先について

すでに退職届を提出したので、あとは一ヶ月にも満たない出勤日を粛々と過ごしていくだけです。

あっさり受領された退職届、このまま反応はないかと思ったら人事から話したいと言われました。

会社から離れる人でしか言えないことがあると思うので、これまでのことそれなりに話しておこうと思います。

まあ私が話したことくらいで変わるくらいなら、とっくに変わっていたはずですけどね。

 

実はこのところうちの会社、離職者が多いんです。

何と言うか時代に取り残されたようなやり方をしているくせに「業界を先駆けた仕事をする!」みたいにうたっているのが虚しいと言うか。

改革をすると言いながら改悪をしているような状態なので、次が決まる人から去っていく感じです。

次の春にまた大きな改悪が予定されているので、このタイミングで辞めるのが正解だったと自分では思っています。

 

私の場合は辞めても何とかなるだろうと思って、辞めることだけ決めて次を決めずにいたのですが、とある取引先に退職の報告をしたら本気でリクルートしてくれました。

そこは仕事内容と将来性が良くて、給料は下がるのですが行ったら面白いだろうなと思っていたところ。

以前からお誘いは受けていたので、胸の内で選択肢の一つにしていたりします。

 

「仕事辞めたらまず世界旅行してきます」と言ったら笑われましたが、いつでもウェルカムと言って貰えました。

何でも技術的な後継者が欲しかったそうで。

ものすごくニッチな業種で仕事をしていて、この時ばかりは良かったと思ってしまいました。

何度もお邪魔しているので会社の雰囲気も分かってますし、ちょっと本気で考えてみようかな。

今までと少し仕事内容は変わってしまうのですが、今の経験を生かすことも出来るので。

まだ決めてはいませんが、受け入れてくれるところが見付かると少し安心できますね。