旅するように暮らしたい~社畜、時々海外旅行

旅好きのアラフォーが仕事に忙殺されつつ時々海外旅行に行くブログ

今後の計画について

仕事を辞めることを申し入れて上司には了解を貰っております。

「引き留めても無駄な顔をしている」

と言われてあっさり引き下がって貰いました。

単に辞めて貰っても構わない、と思われているだけかもしれませんが。

そんな私でも「困ったらいつでも連絡して」と言ってくれているところがあるので、本気でお金に困ったら誰かの世話になるつもりではあります。

そうならないように準備は少しずつ進めておりますが。

 

退職届は近日中に出すつもり。

というのも、最終出勤日の1カ月前頃に提出するのが一番自分のためにも良いだろうと思っているからです。

上司も転職組なので、「使えるものは全部使って、くれぐれも不利のないように」と言ってくれました。

仕事では思うことが色々ある相手ですが、それ以外は良い上司です。

 

社会人になるとお金よりも貴重なのが時間、ということを示すかのように有給はほぼMAXの日数で残っています。

おおまかな計算で、2カ月分くらい働かずとも給料貰えるはず。

ですがそれをそのまま消化させて貰えるかどうかは、これから人事との交渉にかかっています。

1カ月消化し続けた人の話は聞いたことがありますが、さすがに2カ月は聞いたことがなく、ただ権利として持っているので使うつもりではおりますよ。

ここ数年は有給捨てても来ましたからね……。

 

有給消化期間中は、1カ月くらい語学留学に行って来ようかなぁと思っております。

英語にするか、趣味のような第二外国語にするかはまだ迷っているのですが。

英語は一番点数取れた時でTOEIC735点、今はおそらく600点代くらいだと思っています。

コミュニケーションは出来るのですが、円滑に話せるかと言われたらそれほどでもなく、専門分野と雑談以外はあまり得意ではありません。

普段から英語を使うような部署にはいなかったので、やっぱりどんどん忘れていってしまうんですよね。

昔はもっと積極的に英語学習をしていたのですが、最近は「何とかなるからいいや」という感覚でそれほど真面目には勉強していませんでした。

録り溜めているテレビの英会話学習番組を見るくらいで。

 

世界旅行をした後にどのような仕事をするかはまだ決めていないのですが、元の業種に戻るのであればもっと海外とのやり取りが多いところに就職したいと思っています。

私の業種はそれほど英語が出来なくても、専門知識があればどうにかなってしまうのですが、英語が出来るに越したことはありませんからね。

英語が苦手な人が多いだけに、その人たちのサポートも出来ますよ、となったらそれは強みになるはず。

と思って、休んでいる間に一度は語学留学したいなぁと思っております。

 

なんて色々なことを考えてはいるものの、一度無職になるというのはそれなりの恐怖心があります。

来年は税金が懐を殺しにかかって来るんだろうなぁとか、本当に次も良い就職先が見つかるんだろうかとか。

ただ「もう戻れないな」と思った自分の勘を信じて、少しずつ前進していきますとも。

会社を辞めた後でしか満喫できない長期休暇、目一杯楽しみたいです!