旅するように暮らしたい~社畜、時々海外旅行

旅好きのアラフォーが仕事に忙殺されつつ時々海外旅行に行くブログ

モンゴル旅行にかかる費用

モンゴルに行く予算はどれくらい、とよく聞かれるのですが、ざっくりと25万~30万くらいです。

それほど安くはありません。

 

夏に1週間くらい、という想定のもと、その内訳は。

航空券:10~13万円

キャンプ宿泊費:4~6万円(3食込)

空港からキャンプ送迎:1~2万円

それに乗馬やガイド代、市内観光他のアクティビティ代が入って25万~30万です。

 

普通の旅行会社に頼むと同じ内容でプラス5万円くらいな感じでした。

完全に一人で同じことをしようとすると、送迎代が一人の肩にのしかかってくるので内容によりますが少し高くなります。

4~6人くらいのグループでまとまって行くのがオススメ。

一人ならホームステイメインにするのが良いかもしれません。それなら20万円くらいで行けるかも。

ただし基本的な言葉はモンゴル語ですが。

 

冬の時期ならば航空券が5万円台からあるのでもっと安くなります。

が、最低気温がマイナス40度まで下がるのでかなり厳しい環境です。

私は冬にも行ったことがあって、でも運良くマイナス20度くらいまでしか下がらなかったのでそれなりに快適に過ごせました。

冬の草原は真っ白になってそれはそれは綺麗なんですよ…!

f:id:minato-log:20181121065053j:plain

 

夏限定ですが一日何時間乗馬しても7千円、とかだったりしますので、日本で馬に乗るより断然安いです。

モンゴルで乗馬を覚えて日本でもやりたいな、と思って探してあまりの高さに断念した記憶があるくらい。

ご年配の方が毎年乗馬を楽しみにいらっしゃったりする話も聞くので、年を取ってからも実は結構行きやすい国です。

 

私はトランジットの時間が勿体ないのでMIATというモンゴルの航空会社の直行便で行くことが多いのですが、どこのアライアンスにも属していないんですよね。

マイルが貯められないという……残念過ぎる。

ただスターアライアンスワンワールドしか持っていないので、スカイチームだったらあまり私としては意味がないのですが(笑)

まだまだ通いそうなので、どこかに属してくれたら良いのになぁと願っています。