旅するように暮らしたい~社畜、時々海外旅行

旅好きのアラフォーが仕事に忙殺されつつ時々海外旅行に行くブログ

オススメ:スオメンリンナ島のホステル

在職中はお金はあっても時間がない、という旅行をしていたのですが、退職してからすっかりそれが逆転して、時間はあるけどお金がない旅行をしています。

もちろんそれなりに蓄えてきましたので全くお金がない訳ではないのですが、せっかく時間があるので色々と節約しながら旅しています。

 

自分の中で一番大きく意識が変わったのはホテル、そして次に移動。

社会人の時にはホステルが安いことを知っていても、泊まろうなんて思いませんでしたもんね。

旅行は自分へのご褒美だったので、安いところを選んでいたものの必ずホテルに宿泊していました。

実は一回目の長期旅行の時にはまだホステルには慣れなくて、時々ホテルに泊まって息抜きをしていたのですが、ホステルにもだいぶ慣れてきたように思います。

 

と、前置きが長くなりましたが。

ヘルシンキの宿を探した時、直前だったこともあってなかなか良い宿が見付からなかったんですよ。

金額で制限かけるとさらに選択肢がない。という中で見つけたのが、スオメンリンナ島のホステル。

ホステル・スオメンリンナ

https://www.hostelhelsinki.fi/en

f:id:minato-log:20190601023731j:image

 

このスオメンリンナ島はヘルシンキからフェリーで15分ほどのところにある島です。

市営のフェリーならばデイパスで乗れると知ったこと、そしてそもそもスオメンリンナ島には観光で行きたかったことから泊まることにしました。

 

これが私にとっては大正解。

船が好きなので毎日フェリーでヘルシンキに行くのが楽しいし、島の船着場からは徒歩2分の好立地。

しかもその間にスーパーマーケットがあるというおまけ付き。

 

ドミトリーは一泊3000円ちょっとで、シャワー、トイレ、キッチンも申し分ありません。

もちろんホステルとして不便なところはありますが、島なのですごく静かで安全なんですよね。

帰りもヘルシンキから成田なので、またここに泊まろうと思いました!

 

スオメンリンナ島自体も自然豊かでとても綺麗な場所。

フォトジェニックだ~なんて思いながらバシバシ写真を撮って来ました。

f:id:minato-log:20190601023845j:image
f:id:minato-log:20190601023854j:image
f:id:minato-log:20190601023850j:image
f:id:minato-log:20190601023857j:image

半日もあれば全部巡れるのですが、半日で帰るのは勿体ない!

島のカフェやレストランは18時までには閉まってしまうのですが、スーパーは22時まで開いてます。

 

ホテルを出てすぐ観光したい、という人には向かないかもしれませんが、落ち着いた環境でしかも安く泊まれるのは非常に魅力的。

ホステルは若い人が多いのですが、ここは幅広い年代の方が滞在されている印象です。

 

一回目の長期旅行ではポーランドクラクフで沈没しかけたのですが、スオメンリンナ島のホステルも沈没したくなる快適さ。

ヘルシンキの街自体、がつがつ観光しなくても楽しめる風景がたくさんあるので街歩きとかショップめぐりがとても楽しいです。

 

スオメンリンナ島を観光される際、ホステルの滞在とてもオススメです。

ただレセプションが開いている時間が短いので、閉まっている時には鍵の受け渡しは連絡してになってしまうので多少の英語が必要。

でもそれさえクリアできれば安く快適に過ごせるので、ヘルシンキ滞在の折にはぜひ検討してみて下さい^^