旅するように暮らしたい~社畜、時々海外旅行

旅好きのアラフォーが仕事に忙殺されつつ時々海外旅行に行くブログ

お気に入りの旅行先*台湾

台湾を初めて訪れたのは高校の卒業旅行。
その時はろくに下調べもせず、某大手旅行会社の安いプランを申し込んで適当にぶらぶらと歩き回っていました。
お金がなかったとはいえ、今思えばもったいない過ごし方をしてしまったのですが、あれから台湾を訪れた回数は、今年で9回目になりました。

毎年母との旅行が定番になっているのですが、どうしてそんなに繰り返し行くのかと聞かれると、「安くて近くて美味しいから」と答えています。
旅行は必ず二泊三日で、真ん中一日を日帰り旅行に当てているので、毎回同じところには行っていません。
そこに誰か初めて台湾に行く人がいれば定番のところに繰り返し行くことになるのですが、それもそれで新鮮な感じがして楽しいです。

その中でも必ず行くことを3つご紹介させて頂きます。

 

1.小籠包を食べる

f:id:minato-log:20181118211803j:imagef:id:minato-log:20181118211809j:image

 台湾初めての人を連れていくのは、言わずと知れた鼎泰豊

d.rt-c.co.jp

 今は他にもお気に入りのお店がありますが、まずはここに一度行ってみて欲しいと思いながらいつも連れて行っています。

 ド定番でベタですが、野菜餃子も必ず食べます。後は空心菜の炒め物とか。


f:id:minato-log:20181118211946j:image
f:id:minato-log:20181118211938j:image

 他のところよりも少し高めなんですけどね。それでも日本で食べるよりは安い。

 本店はいつも混んでいるので、そごう台北復興館に行くことが多いです。

 ちなみにここは日本語話せるお姉さんがたくさんいます(笑)

 

2.龍山寺を詣でる

 御朱印帳が好きな人種なもので、龍山寺には二日目の朝に必ず寄ってます。

 入場無料でお線香を2本貰えますよ。最近は蝋燭を購入してお詣りしてます。

 朝早い時間だと人が少ないので動きやすいので、ホテルで朝食を取る前に出かけることもあります。

 少し歩いたところにある薬草街で青草茶を飲むまでが定番のコース。

 私は苦茶も好きなのですが、母が飲みにくいというので青草茶を頼むことが多いです。

 青草茶、甘くしてあるので果たして体に良いのだろうかと思うこともありますが、体に良さそうな味がします。

 

3.マッサージをする

 もともと足裏マッサージが苦手でした。

 台湾で初めて経験したマッサージがイマイチで嫌な思いまでしたので、しばらく足が遠のいていたんです。

 ただどうしてもマッサージを受けたい、という母の要望に根負けしてあちこちのお店を探しているうちについに見つけたのがこちら。

lifeenergy.tw

f:id:minato-log:20181118211836j:image

 今のところ、ここが一番自分に合ってます!

 何度目かに訪れた時、社長がふらふらっと現れてお話させて頂いたのですが、なんと日本の方でした。

 このお店の中でも特に合う人、そこそこ良い人がいるので気に入った人を見付けるまで変えてみるのも良いかもしれません。

 台北に着いてホテルに荷物置いたら、まずここで足を解して貰います。

 そうするとぽかぽかして、一日歩き続けても疲れにくくなっているんですよ~!

 

 

台湾と言いつつ台北がメインですが、訪れる度にお気に入りを増やしているので徐々に紹介して行けたらと思っています。

現地ではそれほどお金を掛けずに楽しめるので、オススメです。台湾!